眠気覚ましのカフェイン 含量 効果

眠気対策に、コーヒーなどを飲む人が多いと思いますので、カフェインについてのあれこれ。まずは基本から、

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睡眠中の記憶の増強

最近、睡眠中に記憶が増強されるということが、よく知られるようになりました。私も講演などで、睡眠の重要な機能として、記憶の整理(消去と増強)があるとお話ししますので、以下の質問を頂きました。

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睡眠の意義

睡眠の意義、つまり、どうして私たちは眠るのか?という疑問は、まだまだ解決されたわけではありませんが、最近の研究では、眠っている間に、脳の中で記憶が整理(増強・消去)されていることが示されてきました。さらに、それだけではなく、眠っている間に、私たちは「考えている」こともわかってきました。

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●夢をよく見るのですが、大丈夫ですか?

「夢をよく見るようになった」、「悪い夢や怖い夢をよく見る」ので、何か変なのではないでしょうか?という心配をされる方がいます。

夢については、3つくらいのことが重要です。

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睡眠リズムの2重構造

睡眠には60~120分単位のリズムがあることは良く知られていますが、これが4~5回繰り返す間に、眠りが浅くなって自然に目が覚めます。
ところが、この4~5回(8~9時間)を超えて眠り続けると、眠り始めた時と同じような、深い睡眠が出現することがあります。
教科書を見てもあまり書いていないのですが、90分よりも長い、8時間程度のリズムがあって、その2回目に入ってしまうということがあるかもしれないと考えています。
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