« 退任・卒業の季節:崎元学長、学生・・・息子 | Main | えにしの会: ことしもまた、縁を結ぶ会 »

ののちゃん

朝日新聞が4月から週末の特集紙面を刷新して、「ののちゃんのDO科学」コーナーが土曜の「be on Saturday」に移動するとのことで、その第一回のテーマの取材を受けました。それが、今日(4月4日)、掲載されました。内容は、「春になると、なぜ眠くなるの?」という質問に答えるものですが、実は意外に難しい質問で、よくわかっていない部分も多く、記者の方が苦労して、うまくまとめてくれました。

そういえば、同じコーナーで、「夢はなぜ見るの?」という質問にも答えたことがあります。こちらは単行本にも入れてもらいましたが(帯にまで使われたのに、最近気づいた)「夢を見る時には、脳は眠っていなくて、起きているから」と真面目に答えたのですけどhappy01、やっぱり「夢は、自分の人生や社会を良くしていくために見るんです」と答えれば良かったかもしません。別の新聞で「良い初夢を見る方法」を聞かれた時には、夢の内容を自分で制御するの難しいので、「夢は夜ではなく、昼間に見て下さい。想像力をたくましくすれば、たくさんの良い初夢を見られます」と答えましたし。

ところで、ののちゃんのコーナーは、残念ながらネットには掲載されないのですが、久しぶりに朝日新聞のホームページをいろいろ見て回ったら、ずいぶん変わってました。ニュースサイト以外にも、無料で、これだけいろいろなものがあると、紙面との差別化も必要でしょうね。それに、「朝日・日経・読売 よみくらべ」などというコーナーがあるのも、時代の流れを感じます。

|

« 退任・卒業の季節:崎元学長、学生・・・息子 | Main | えにしの会: ことしもまた、縁を結ぶ会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15474/44560060

Listed below are links to weblogs that reference ののちゃん:

« 退任・卒業の季節:崎元学長、学生・・・息子 | Main | えにしの会: ことしもまた、縁を結ぶ会 »