« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

えにしの会: ことしもまた、縁を結ぶ会

「秘密結社」みたいだという表現もあり笑いましたが、いつも楽しみにしている会で、今年も、勉強になる話、元気の出る話を、たくさん聞いてきました。300人以上の盛況で、年に一度だけお目にかかる人も多く、お別れするときは、4月なのに「良いお年を!」でしたが(笑)

内容は、ホームページを参考にしてもらうとして、第一部の話からは、社会福祉・医療・介護・教育など、本来、政治・行政が最も関与すべき部分が、政治・選挙上の争点にならないということが、日本というシステムの欠点だという思いを強くしました。

Continue reading "えにしの会: ことしもまた、縁を結ぶ会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ののちゃん

朝日新聞が4月から週末の特集紙面を刷新して、「ののちゃんのDO科学」コーナーが土曜の「be on Saturday」に移動するとのことで、その第一回のテーマの取材を受けました。それが、今日(4月4日)、掲載されました。内容は、「春になると、なぜ眠くなるの?」という質問に答えるものですが、実は意外に難しい質問で、よくわかっていない部分も多く、記者の方が苦労して、うまくまとめてくれました。

Continue reading "ののちゃん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »