« タミフルと異常行動:現時点でのまとめ | Main | パワーポイントでフラッシュの動画を表示 »

残念でした・・・

川口の少女は嘘をついていたらしいことが、今朝、報道されていました。

http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY200808010347.html
 県警は事件直後、長女の携帯電話を押収。犯行直前の使用履歴を調べたところ、長女が寝たと説明していた7月19日午前0時から、犯行時間の午前3時ごろまでの間に電話を使っていたことが分かった。長女に説明を求めたところ、「寝ずに、ずっと起きていた」と認めたという。

警察は最初からこの情報を知っていたので、嘘をついている確信があって、本人が話すのを待っていたのでしょうね。なるほどですが、とすると、やはり、よほどの殺意があったことになります。残念です。

今日は、1日中、寝ぼけの勉強会?だったので、ずいぶん激しいものを含めて、たくさん寝ぼけ症状のビデオを見てきました。最後に、RBDという寝ぼけ行動を最初に記載した Carlos Schenck 先生の講演もあり、その後、ゆっくりお話しする時間もあり、この事件の話もしたのですが、やはり、それまでに寝ぼけ行動の既往がなかったとしたら、急に、発症するのは、かなり考えにくいとのことでした。

|

« タミフルと異常行動:現時点でのまとめ | Main | パワーポイントでフラッシュの動画を表示 »

Comments

私達は報道からしか推測出来ませんから、今回の分析はしょうがないと思います。

また、彼女の更正のために、殺意の程度や具体性についても多面的に分析するのは必要なことだと思います。

今日の報道で一気に「強い殺意」という雰囲気になりましたが、明日は「持続的な殺意」や「偶発的な殺意」という報道になっているかも知れません。

覚醒障害による犯行には何らかの既往症があることが多い、という情報は収穫だったのではないでしょうか。

Posted by: bloom | 2008.08.03 at 12:53 AM

そうですね。ここに書いたおかげで、記者の方から警察は嘘だという確信を持っているようだと聞いていたので、なるほどでした。「心の闇」という表現もあって、ぼくとしては、同情する部分が今でもあるのですが、睡眠障害ではなさそうですから、こちらでコメントすることは、もうないと思います。

Posted by: オーナー | 2008.08.03 at 01:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15474/42044277

Listed below are links to weblogs that reference 残念でした・・・:

« タミフルと異常行動:現時点でのまとめ | Main | パワーポイントでフラッシュの動画を表示 »