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合理的とはどういうことか?#2

合理的とはどういうことか ~愚かさと弱さの哲学~
 (岡部勉著・講談社選書・メチエ ¥1500)

最初に、岡部先生が概要を説明しましたが、冒頭で、本書のタイトルは、もともとは「合理的であるとは、どういうことか?」だったのに、編集者が、「合理的とは・・・」に変えてしまい、自分としては納得しがたかったのだけど、タイトルをつける権利は著者にはないようで、結局、説得されてしまい、こうなってしまったそうです。

少しでも哲学をかじったことがあれば、「合理的(なこと)」と「合理的であること」の違いの大きさは、本が何冊も書けてしまうレベルだと思うでしょうし、残念ながら(?)私もその感覚がわかるようになってしまいましたが、とりあえず、そこはスルーします。違いのわかる方は、この本は、「合理的であること」について書かれた本だと理解して下さい。

さて、岡部先生の議論を、ぼくの拙い理解の範囲内でたどると、
1.合理的でないことには2段階あり、弱さと愚かさは異なるレベルである。弱さというのは、ある行為が自分の選択によらなかった場合、たとえば、極端には反射的な行為をした場合を指す。次に、愚かさというのは、自分で選択はしたが、「思慮が足りない」ことなどにより、最適な(最も合理的な)選択ではなかった場合を指す。合理性には、計画性・社会性・推論能力などの成熟が必要。
2.「合理性」は何らかの「目的」とか「価値」のために、上述の社会性・計画性の能力によって作られる。ゆえに「合理的である」のは(成熟した)人間だけである。「合理性」は、動物(この場合の動物は人間を含まない)にもある第一の自然である欲求や反射行動などの「上」に、第二の自然として存在する「言語(による情報の共有)」に基づく。言語は、目的や価値を共有するために発達したものであり、言語能力そのものに「合理性」の能力が内在する。言語を介して、「目的」や「価値」が共有されるのであり、その点で、「合理性」を規定するのは、「社会」であり、個人の中にあるものではない。(ここは、かなり意訳・はしょりがあります)そのため、言語を持たない動物の場合には、合理的・理性的になることはない。
3.似たような状況下でも合理的な判断は一意的には決まらない。それはその場にいる人の過去の経験などにも依存するし、同じ人であっても、ことなる時間であれば、その間にした経験や知識の変化で変わりうる。また、社会的である以上、「多くの人」に認められない考えは「合理的」とは呼べない。つまり、熟考にも、成熟度があり、ある人の熟考の判断よりも、それ以上によく考えた結果の判断の方が、「合理的」であったとしても、もし、その人にしか、その合理性が理解できないのなら、その時点では、その判断は合理的とは呼べないのかもしれないということか・・・(以上はかなり、ぼくの勝手な解釈かもですが・・・)

とはいえ、熟考に熟考を重ねれば、同じ結論に至るハズである、というのが、どうやら岡部先生の考えのようです。

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Comments

友人からコメントをもらいましたので、少し修正しました。

>>>以下、頂いたコメント<<<
まったく議論ついていけませんが、何事も「合理的」に考えたい合理主義者としては、「合理的であるとは、どういうことか?」ということを考えないことが合理的に思えてしまいます。

しかし論文のタイトルをオーサーが決められないのはまったく合理的ではありません。著者は主張を伝えるためにタイトルが重要で、出版社は販売数が重要で、タイトルを誰がどうつけるかも、立場が変われば「合理的であるとは、どういうことか?」も変わるわけで、違う条件の人と「合理的であるとは、どういうことか?」を議論するのは合理的でない・・・?

興味あるので、著作を拝読したいとおもいます。

<オーナーから>
1.著書のタイトルについてですが、もちろん、著者の意向も反映されますが、タイトルはセールスに直結することと、タイトル・中見出し・帯などは、ある意味で編集者が一番活躍できる部分なので、著者が編集者に折れることはよくあると思います。もちろん小説などでは別でしょうが、タイトルに多少の不満を持っている著者を、ぼくは何人も知っています。

2.何事も「合理的」に考えたい合理主義者:この場合の、合理的というのは、広辞苑だと2番目の定義として出てくる、「物事の進め方に無駄がなく能率的であるさま」という意味かもしれませんね。最初の定義の「道理や理屈にかなっているさま」は、岡部先生の説によれば、熟考に熟考を重ね、対話をする中からしか生まれないので、「無駄」もありそうです。どうやら、定義からして、矛盾・対立がありそうです。


Posted by: オーナー | 2008.03.31 at 09:31 AM

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