« 副作用・・・ | Main | 冷静な議論 »

謹賀新年

大変、遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

例年、実は遅いのですが、今年は年賀状を発送し始めたのが七草粥よりも後になってしまいました。おまけに、まだ全部書けていないし、メールの年賀状も、まだ出せていません(^_^;)

というのも、実は、年末にかみさんが体調を崩し、ぼくも大晦日の前に熱を出したりしたのに、かなり前から計画していたので、元旦から親戚一同の大旅行?を決行してしまったのです。まあ、と言っても10人ですが、仕事も全て踏み倒して出かけてきました!楽しい久しぶりの5日間の休日でした。

おかげで、年末に済ますはずの仕事が終わってなくて、帰国後は、締め切りに追われて、今頃、ようやくブログも書いているじょうきょうでして・・・

今回は、一枚だけ、旅行のおすそわけ・・・さあて、これは何でしょうか?

Mutsugorou_3


生まれて初めて食べました、そう、「むつごろう」です。

あまりに可愛くて、とても食欲をそそるものではなかったですし、予想は、「どじょう」っぽい味でしたが、実際には、えいっと食べたら、これが美味しかった!非常に歯ごたえがよく、まったく、泥臭くなどありません。考えてみたら、淡水に住んでいるわけではないので、海の魚の味です。どうも、人間はイメージで想像してしまってダメですね。まあ、でも、やっぱり、可愛らしいので、あまりもう一度食べたいとは思いませんが・・・

さて、この料理が名物だったのはどこでしょうか?というのは、クイズにしておきます。

(解答=>台湾の台南です。)

=>台南 ムツゴロウ で検索したら、同じようなこと思った人がいっぱいいたみたいで、お決まりのリアクションだったみたいです(笑)

http://b.openoven.shop-pro.jp/?eid=295788

|

« 副作用・・・ | Main | 冷静な議論 »

Comments

今年も宜しくお願い致します&先日の5万ヒットの件有り難うございました。

年賀状をまだ書いている方がいらっしゃると安心します。
私は仕事関係者をやっと9割終わったところで(1割は遅れても許してくれそうな半分お友達)これからプライベートの印刷に入ります。

しかし年明けから出張で、戻ってくれば学生指導が遅れがちなのが目に付くし、センター試験監督説明会など入試シーズンにも突入で、年賀状の先行きが心配です。

Posted by: bloom | 2008.01.11 at 01:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15474/17645689

Listed below are links to weblogs that reference 謹賀新年:

« 副作用・・・ | Main | 冷静な議論 »