« June 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

高塚人志先生のセミナー

先週、この数年の念願がかなって、高塚人志先生のセミナーを受けることができました。噂に違わず、素敵なセミナーで、目からウロコのメッセージや気付きをたくさん得ることができました。高塚先生の授業の良さを、ぼくの拙い文章力で表現するのは無理そうなので、ご興味ある方は、この本を読んでみて下さい。

いのちを慈しむヒューマン・コミュニケーション授業 (大修館書店 )
http://www.amazon.co.jp/dp/4469266299/

ただ、彼の授業が素晴らしい、いくつかの間接的な証拠・・・

Continue reading "高塚人志先生のセミナー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中井久夫:こんなとき私はどうしてきたか

医学書院には、「ケアをひらく」というシリーズがあります。

現在13冊ほど出ていて、ぼくは4冊ほど読んだだけですが、どれも魅力的で独特な本です。中でも、立岩さんのALS本は、文字通り圧巻です。ただ、本家・医学書院のホームページでは、シリーズとして並べらていないので、一度に紹介できませんが、それが、このシリーズの「広さ」を表しているのかもしれません。

その最新作、中井久夫先生の「こんなとき私はどうしてきたか」を読みました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4260004573/

なかなか良かったです。

Continue reading "中井久夫:こんなとき私はどうしてきたか"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | September 2007 »