« クローさんの世直し7原則 | Main | 95年の生涯眠らなかった男 »

fuminのこと

先日、全国放送で、フミンくん、という名前が流れてしまったので・・・言い訳・・・

ショウジョウバエが眠るどうかは、本当のところは、まだよくわかりません。もちろん、人間みたいに、目をつぶって眠ることは「ありえーん」わけです。また、ハエにも脳はありますが、人間の場合の、眠る脳である大脳皮質のような発達した脳はありません。

しかし、普通のハエさんたちは、夜の間は、おおかたじっとしているし、日中も、ずっとブンブン飛び回っているわけではなくて、30分とか、1時間とか、まとまった時間、じっとしていることも多いのです。部屋の中にハエが入ってきてしまうと、みなさん、殺虫剤を持って追いかけ回しているのではないかと思いますが、ほっといたら、夜の間などは、ほとんど飛ばないで、どこかに隠れてじっとしていますね?実際、ショウジョウバエを観察してみると、1日のうち、じっとしている時間は、短くても12時間以上、特に夜間は、何時間も、ほとんど動きません。

ところが、私の見つけたショウジョウバエの変異株であるフミン君たちは、1日中、昼も夜も、ずっと動いています。ずっとと言っても、一瞬、立ち止まることはあるのですが、5分以上、じっとしていることが、まったくない場合もあるのです。

これを見た時に、全然、眠っていない!と考えたので、眠らない=不眠のハエ、と名付けました。しかし、異常を起こしている遺伝子の性質がわかってくると、眠らない、というよりは、「起きっぱなし」、というのが正しそうです。

最後に、ネーミングについて、ちょっとコメント。

この異常を見つけたのが、アメリカにいる時でしたので、日本人が発見したことを強調したくて、「フミン」と名付けました。英語で、fumin という語は、fuming (ぷりぷり怒る、ブンブン騒ぐ)という言葉に発音が近くて、1日中、起きて、ブンブン飛び回っているというイメージにぴったりで、研究室のメンバーも歓迎してくれました。

ところが、日本に帰ってきてみると、フミンは、フーミンみたいで、某タレントさんの愛称を始め、結構、あだ名・愛称に使われていて、メルアドを fumin@###.###なんてしている友人までいて、ちょっとまずかったかなあ・・・なんて、思っています。

ただ、ショウジョウバエは、みなさんの多くが嫌っている家の中を飛び回る、でっかいハエとは全く異なり、フルーツが好物の(ですから、英語では、フルーツ・フライと呼びます)とても小さい、綺麗好きな?ハエです。可愛いと書くと、人格を疑う方がいるので、可愛いとは書きにくいのですが・・・でも、可愛いと思ってますし・・・(^_^;)

ということで、人の名前をハエにつけやがって、と、責めないで下さいね。
(実は、熊本のフーミンさんから、こんなコメントを頂いたので、言い訳で書きました)

|

« クローさんの世直し7原則 | Main | 95年の生涯眠らなかった男 »

Comments

fuminについてのコメントありがとうございます。

私もあの番組でfuminを見た時は驚きました。
おかしくて、大笑いしたんですよ。

ハエが実際眠っているのかというのは
まだよく分からないんですね。
それでも一日中動き回って働いているなんて
同じfuminでも、私とは大違いです。

ところで、fuming (ぷりぷり怒る、ブンブン騒ぐ)
というのにまた笑ってしまいました。
…な、なんですかこれはっ。私の事じゃないですか!!

私はやはり、このニックネームに
なるべくしてなった気がします(笑)

Posted by: ふーみん@熊本 | 2005.01.11 at 09:52 PM

2014年6月1日のBSフジ ガリレオX の眠らないハエで検索して、辿り着きました。

Posted by: まるーべり | 2014.06.01 at 12:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15474/2530364

Listed below are links to weblogs that reference fuminのこと:

» 睡眠の謎 [うらのウラの裏。]
以前テレビで、ある中国人の女の子の特集を見た。 その子は何日も眠らない。しかし時に眠り込んでしまう事もある。 なんとその子は、一度眠り始めると数ヶ月は起きな... [Read More]

Tracked on 2005.01.11 at 09:42 PM

» 時間の分子生物学 [分子生物学研究者の卵の日記]
時間の分子生物学という本を読みました。読んだのは2005年の1月大学4年生の冬。目からウロコの一冊でした。本の中で一番興味深かったのは「ナルコレプシー」という病気の解明の研究 [Read More]

Tracked on 2005.11.29 at 12:09 AM

« クローさんの世直し7原則 | Main | 95年の生涯眠らなかった男 »